今日は!冬も本番。寒くなってきましたが、りんごさくらんぼでは、元気な子どもたちの笑い声が響いています。
最近の出来事を紹介します。
先日、小松朝日保育所の消防訓練に参加させて頂き、本物の消防車や消防士さんと触れ合う機会を与えて頂きました。
「はたらくくるま」が大好きな子どもたち。目を輝かせて、消防士さんのお話を聞きました。

りんごさくらんぼでは、その経験を遊びにいかそう!と、消防士ごっこを設定保育の時間に取り入れてみました(^▽^)

「かじだー!!!」炎がゆらゆら燃えています。
「消防車準備OK!出動!」
炎に向かって「放水開始!」
一生懸命なりきって遊ぶ子どもたちでした。

ごっこ遊びが楽しくなってくるお年頃。
大人の真似っこが子どもたちは大好きです。
「お医者さんごっこ」「お店屋さんごっこ」など、取り入れていけたらなあと思っています。