今日は、りんご さくらんぼ の後藤です。
いよいよ来週は8月ですね~!毎日とっても暑いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

さて、今回は、最近子どもたちがお気に入りの絵本を3冊ご紹介します☆

 

*『ねこふんじゃった』せなけいこ 絵*

おなじみの音楽に乗せて、せなけいこさんの味のある絵とともにストーリーが展開します。
実は「ねこふんじゃった」は2番まであるんです!ご存知でしたか?
何といっても子どもたちはお歌が大好き!遊びながら思わず口ずさんでしまうほど。
意外と知らないねこの物語、シュールな絵と一緒にぜひご家庭でも楽しんでみてくださいね♪

 

*『なんでやねん』中川ひろたか 文/鈴木翼 原案/あおきひろえ 絵*

    

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ご覧の通り “THE 関西”な乗りの絵本です!
子どもたちが思わず笑っちゃうような、へんてこなことばかりおこります。
「なんでやねん」の繰り返しなので、子どもたちも一緒に声をそろえて読んでいますよ^O^
りんご さくらんぼ では「なんでやねん×3」に音楽をつけて歌も歌います♪
最後の裏表紙まで忘れず読んでくださいね!!!

 

*いろいろおせわになりました やぎゅうげんいちろう 作*

   

「おちゃをのみにきてください はいこんにちは」
「いろいろおせわになりました はいさようなら」
というわらべうたが本になっています♪
子どもたちが親しみやすい簡単な挨拶を、わらべうた特有のシンプルな旋律に乗せて歌います。
これも繰り返しなので、子どもたちと一緒に歌って楽しめますよ~
登場するちょっと変わったキャラクターたちにも注目です。

以上3冊のご紹介でした!いかかでしたか?
お家でも大好きなママやパパのお声で、ぜひ絵本を読み聞かせてあげてくださいね★

 

りんご さくらんぼ では長い間親しまれてきた名作はもちろん、
新しい絵本もどんどん取り入れて、沢山の図書を用意しています。
子どもたちの手の届く絵本棚には、毎月季節や子どもの興味に合わせた絵本が並びます。

次回も絵本の紹介楽しみにしていてくださいね!